★薄毛対策16年 自毛植毛とAGA体験記

薄毛対策の三種の神器。自毛植毛

自毛植毛を先に紹介するが、ミノキ・プロペもあわせて読まれたし。 TVCMではあまり見ないが自毛植毛はご存知だろう。
自分の後頭部から側頭部の毛髪を皮膚と共に切り取り、
それを薄い部分に植えつける技術だ。
植毛を初めて検討する方には、特にこのページは読んで欲しい。
薄毛が進行しても後頭部から側頭部だけは残ってるのはよく見かけるだろう。
歳をとっても残る毛髪部位を、前や上にまわそうというもので、
後頭部の傷は、後ろ髪で隠れる。


例えば上図のイメージで後頭部から3000本切り出して、前頭部に2000本、頭頂部に1000本植毛、
などとバランス配分するのが一般的植毛方法だ。
植毛した毛髪は、普通の毛髪同様に伸びるし、サイクルで抜けてもまた生えてくる。
後頭部と同じく、歳をとっても残る性質は引き継がれるので
生涯・長年に渡って生え続ける。
メンテナンスも全く必要がない。

もちろん上図のように、無毛部分に植毛するだけでなく、
まだ既存毛髪が残っていて薄い部分に増やすように植毛する事も出来るし、
そちらのほうがケースとして多いのではないかと思う。

上図のように帯状に採取するのではなく、小さい穴上で採取する方法もある。
ただし基本となるのは帯状に採取する方法と言っていいと思う。

自分は既存毛髪がそこそこ残ってる段階で植毛した。
3500本くらいを前頭部の生え際と、頭頂部に植毛して頂いた。
金額は100万を軽く超えた。

植毛の欠点や、気をつけるべき事

まず人工毛植毛はNG

後悔してる人多数であるし、皮膚科医学会でもやめたほうが良いとされてる。
人工毛のデメリットは割愛するが、個人的に絶対やめたほうが良い。
当サイトで言う植毛とは、自分の毛髪を植毛する自毛植毛です。

髪の太さ

髪の太さは個人個人違う。自毛植毛は太いと有利。
同じ本数でも太さがあれば、ボリュームも増してみえる。
ちなみに自分はドクターに細いほうだね、と言われた。
これはどうにもならない事なので、太い人は有利と思えば良い。

傷跡が残るから、施術後あまり短髪に出来ない

これが自毛植毛の最大の欠点と言える。
後頭部から切り出したところは傷跡になり、それは生涯残る。
目立ち度合いに個人差はあるらしい。
髪を短く散髪してしまうと、傷跡までは見えなくても、無毛ラインが見える。
あきらかに不自然だから、傷跡部分はあまり短くすることは出来ない。
3cmくらいあれば自然に隠れると思う。刈り上げNG。

床屋・美容院などで散髪時は美容師にはわかると思うが
わからない場合もあると思われる。
自分の経験上、あまり短くしないと、髪をかきあげないとわからないから、
美容師も気づかない時がある。とくにスピード重視の安いとことか。
自分は安いところに通って15分もすればカットが終るし、いまや植毛経験者も
それなりの人数来ているだろう。美容師にはわかって当然だし、極度に気にしてない。
傷跡の写真を掲載したのでリスクもある事を知ってほしい

気のいい床屋のおっちゃん・おばちゃんのところに常連になって、
植毛の事を伝えて、見えない程度にカットして、というのも良いと思う。

植毛手術後、1-2週間はかさぶたがひどく、人前に出れる状況じゃない

これも植毛のハードルを高くしている。
後頭部の傷部分は伸ばしてれば隠れるけど、植毛した部位は最初のうちは
すごく不自然なかさぶたになってしまう。個人差はあれ、1~2週間くらい残る。

自分の場合2週間は包帯をまいていた。
2週間もすればかさぶたはすっかりとれたと記憶している。
その人の状況次第で10日も休めないとか、包帯など出来ない等もあろう。
周囲に植毛する・したと言うのは誰にでも出来るものでもない(^^;

かつらや、ふりかけを使う、薄毛度合いが少ない場合周囲の髪の毛で
隠せるようにする等、方法はある。
ここはそれぞれ工夫するしかない。
少なくとも一緒に暮している家族には言うべき。
家族に隠せるものでもないし、隠すべきでもない。

施術料金が高額である。

これも自毛植毛のハードルを高くしているところ。
自分は1回で100万軽く超えた。
仮に2回、3回やるとなったらその金額は高級車並みになろう。
まぁ比較するのも変だが、高級車か頭髪か、と言ったら自分は頭髪をとる。

ショックロスというものが、場合によってある

植えた部位の付近の毛髪が切れたり、抜けたりする場合があるらしい。
自分の場合そういう事は一切なかったのでわからない。
植毛クリニックのサイトによれば、ショックロスはあっても一時的なもので、
心配無用との事だ。実際植えた影響で周囲の毛髪が抜けたとしても、
ずっと生えてこない理由にはまったくならないので、一時的なものかなと思う。

植毛手術後まぶたがはれたりする場合があるらしい

自分はならなかったし、なっても一時的なものらしい。
この程度は気にしないほうが良いだろう。

1回で万全と思うべからず

ここ重要!! まず、1回だけやって満足できる程度は軽度の薄毛だと思う。
その人の頭髪状況次第だが、2回、3回と、密度を増やさないと
満足できるレベルにならないかもしれない。
これは覚悟しておいてください。
事前に担当医師も教えてくれると思うが聞いてください。
自分の場合、最初の植毛相談時点でドクターに、
「1回じゃ足りないなぁー」と言われた。
それでもまだ1回だけしかしてない。
足りない分、プロペ・ミノキで補えていると思っている。

あと、歳をとればたいがいの人は頭髪は薄くなる。
いくら後頭部やサイドの髪は残ると言っても、それでも年齢と共に
後頭部もサイドも薄くなっていく。
植毛しても、やっぱり植毛したところも多少は薄くなるだろうし、
植毛時に残ってた既存毛髪も歳とともに薄くなっていくだろう。
自分の場合も、植毛したところや、既存毛髪、後頭部、サイドなど、
やっぱ薄くなってると感じてる。

そうなれば薄くなってきた部位にもう一度植毛したい、となるし、
重ねて植毛して密度をもっと足したいとかもある。
例えば既存毛がすべてなくなって、植毛毛髪だけが残ったら、
デザイン的に不自然になるはず。
1回やったからには2回目、又は3回目もあるかもしれないのは
覚悟しといたほうが良いのです。

1回目より2回目、3回目のほうが効果を実感しにくいはず

これは推測だが、植毛経験者の話をネットで見たりして思うことだ。
1回目をした後は、けっこう、すごく増えた!と感じるのではないかと思う。
それは手術後にプロペやミノキを使った場合、とくにそう感じるはず。
植毛+プロペ・ミノキを使えばこれ以上は無く、劇的に増えるのはわかるだろう。
プロペ・ミノキは最初にボリュームが増えるが、後は現状維持になるから、
2回目植毛しても、最初ほど増えたように感じないかもしれない、という意味だ。
プロペ・ミノキを植毛後使わなかったり、前から使ってる場合は、
1回目も2回目も、同じように感じるのかもしれない。

植毛後にフィナやミノキを使うと植毛単体の効果がわかりかねる

上述の項目とやや重なるが、自分は植毛後、プロペシアを飲用し始めた。
植毛後3-4ヶ月ですごい増えた、植毛ってすごい!と思ったものだが、
後から考えるとフィナの効果というのもかなりあったと思う。
(プロペ=フィナと捉えてください)

だから、過度な期待は要注意だと自分でも思ってる。
植毛クリニックの手術前・手術後の写真がよく載っているが、
あれも植毛後にフィナ・ミノキを使ってないとは書いてない。
使ってるかもしれないし、使ってないかもしれない。
この点、注意が必要なところだ。
逆に植毛後にフィナ・ミノキを使うのが最強とも言える。

タイミング次第で効果を得にくく感じるかもしれない

薄毛がひどくなる時期ってありませんか?季節でなく、そういう時期。
自分の場合、もんのすごくポロポロ抜けまくったときがあった。
植毛した後に、もしそういう時期にあたってしまったら、
植毛したのに増えない、いや減ってる、と思ってしまうかもしれない。
これは植毛のせいでもないし、何ともいえないところだけど、
冷静な判断が必要なところ。だからこそプロペ等でケアが必要とも言える。

植毛したのに、植毛部位が生えてこない、という書き込みをみかけた時がある

定着率というのがあって、植毛した毛髪がどれくらい維持されるかが定着率だそうだ。
90%以上定着するのがほとんどとされるようだ。
でも人によって、それ以下の場合も無いとは言い切れない。
心配するときりがないけど。
自分の場合はかなり定着したほうだと思う。
ただし何年も経つと上述した通り、薄毛化はするかもしれないが
それは定着率とは別な話になろう。

手術後の痛みについて

手術中は麻酔が効いてるので全然痛くないが、麻酔が切れると痛みはあった。
自分は手術した夜は、痛みがあって眠りづらかった。
翌日からは痛みもほとんどなかったが傷の部分を触ると当然痛い。

傷の部分がすっかり治るまではむやみに触らないほうがいいと思う。
数ヶ月も経過すれば、傷跡部分をいくら触っても痛くもなんともないが、
1年くらいでは、例えば固い床に寝たときとか、後頭部の傷跡部が痛い感覚はあった。
自分の場合は、まぁほとんど問題にならない程度だった。
雨が降ると痛くなるとかそういう事も全くない。

自毛植毛は多くても3回くらいしか出来ない

クリニックによるかもしれないが、植毛手術は3回くらいまでしか出来ないらしい、
というのは、後頭部から毛髪を採取するが、後頭部の毛髪だって限りがある。
何度もやったら後頭部が不自然に少なくなってしまうから、
だいたい3回くらいまでしか出来ないとの事だ。
1回にどの程度の量を植毛するかで2回かもしれないし4回出来るかもしれない。
人工毛ではなく、自毛だけに限りがある。

植毛で得られるものもまた大きい

あえてデメリットをあげ連ねたが、得られるものが大きいから、
ここまで植毛市場も経験者も拡大したわけだ。
メリットは植毛クリニックサイトに行けばこれでもかと見れるはずだが
一応書いておく。

・薄いところにピンポイントで増やせる。この技術は増毛以外、植毛だけ。
・植毛した毛髪は基本的にずっと生え続ける
・植毛後、育毛や増毛などのようにメンテナンスが一切無い。
・増毛やかつら、変な育毛より生涯コストは安いかもしれない。
・植毛した毛髪は、普通の髪と全く変わりない。
・満足できれば、素晴らしい気分になれる

自分は植毛して本当に良かったと思っているし、クリニックには感謝している。
もし植毛を考えるなら、植毛する時期もしっかり検討してください。
ちょっと薄毛が気になる程度の段階でするものでもないと思うし、
上述したが1回じゃ済まないかもしれない事も覚悟して。

気になる場合、決断前に相談してみるのも良い。
自分がどこで自毛植毛したかはあえて書かないが以下のどちらかです。、
昔からネットで評判の良かったところは以下だと思う。参考までに。
・紀尾井町クリニック
・横美クリニック
他所も良いところもあると思うが自分は知らないから書かないだけです。
両方とも掲示板があるから、本気で考えるなら過去記事も読んだほうがいい。

自分の個人的な課題点

既に1度経験してるからこその課題点は
今後薄毛がもっと進行したとき、2回目、3回目をするのはいずれはと覚悟している。
後頭部の傷跡が2回目、3回目になると2本、3本となるから、
後頭部やサイドも薄くなってくる事を実感してるだけに
短髪に出来なくなる事はちょっと気にしているし、
ちゃんと隠れてくれるかという心配もちょっとはある。

2回目、3回目をするときは、もっと高齢になったときでも
不自然にならないように、今だけでなく後々も見越した
デザインにしないとならない、という点もある。
まぁ最後の砦がまだ残されている事は心強いと思ってる。

トップに戻る

inserted by FC2 system