★薄毛対策16年 自毛植毛とAGA体験記

飲用ミノキ。AGA治療・発毛育毛に超強力なミノキシジル

AGA治療の必須薬。ミノキシジル、ミノキシジルタブレット

ミノタブはAGA治療に用いられており、即効性があり、ものすごい発毛する。
プロペ・ミノタブは最強コンビと言える。

プロペシア同様、ミノキシジルタブレットも呼び名がいくつかある。
ミノタブ(略称)、ノキシジルタブレット等あるが、
同じものだと考えていいだろう。

飲用ミノキと塗布ミノキがある

ミノキシジル成分は前々から育毛剤(リアップ・ロゲイン等)に使われていた。
国産ではリアップに初めて使われたが、以前から海外で使われており、
日本でも個人輸入等で出まわっていた。

AGA治療では病医院によって多少異なるらしいが、
基本はプロペ、飲用ミノキ、塗布ミノキだ。
塗布よりも、飲用するタイプのほうが効き目はめざましいものがある。

リアップは5%タイプも出ているが、リアップだけで劇的に改善された話を
自分はネット等でも見たことがない。
軽度な薄毛の人はリアップを継続使用するのも良いと思う。
中程度・重度の薄毛の場合、リアップだけで改善は難しいと思われるので
飲用ミノキ(ミノタブ)を検討すると良いと思う。

飲用ミノキは効果絶大だが初期脱毛も凄い(TT)

ミノタブは効果があるだけに、初期脱毛もハンパない。
超強烈で、さすがに薄毛暦16年余の自分も驚いた。
恐ろしいほど抜けちゃうから覚悟必要。
ただし、その後もっさり生えてくるとわかっていればこそ、耐えられる。
自分の場合、飲用開始後2週間前後からものすごい大量脱毛が襲ってきた。
起きれば枕にすごい抜け毛、洗髪すれば排水やら洗面器にすごい抜け毛、
車乗ってても仕事してても、抜け毛がそこここに散らばってるのがわかる。
最初、初期脱毛と気づかずに非常にまいった。
途中で、初期脱毛がかなりあると読んで、我慢した。

大量脱毛から2週間過ぎたあたりから、一気に抜け毛は少なく・ほぼ無くなってきて、
初期脱毛もやっと落ち着いてくれたか・・・、と思ったところで今度はすさまじく発毛しはじめた。
初期脱毛が落ち着いて2週間程度で変化を感じた。
顔の毛が異様に伸びた。
おでこ・こめかみ辺りに産毛がもしゃもしゃって感じで発生していた。
残念ながらおでこ・こめかみの産毛はその後発展せずに無くなっていたが。

初期脱毛が終ってから2ヶ月くらい経過したときには、あきらかに増えた・発毛したと実感した。
それくらいハイスピードで発毛した。
初期脱毛の凄さに比例するのかわからないが、本当に髪の毛ってこんなに復活するのか、
とプロペの効果を実感して以来、まじまじと思ったものだ。

ただし自分は、それまでミノキ系をほとんど使った事がなかった。
それだけに効果が一気に出たのだと思う。
例えばリアップで一定程度既に回復している時に、ミノタブを開始したとしたら
リアップで増えた分はさっぴかれて増えた事と思う。

飲用・塗布の併用と、飲用のリスク

自分が質問したある頭髪専門医師によると、ミノキの場合、飲用と塗布を併用する必要は
無いとおっしゃっていた。飲用が強力なので飲用してれば塗布はいらないとの事。
AGA治療の場合、
・プロペシア
・飲用ミノキシジルタブレット
・塗布ローション(ミノキシジル塗布液)
の3つを併用するところもある。

医師の間でも意見が別れるところ、と言う事だろうか。

ミノタブもプロペ同様、何年も効果持続というわけでは無いと思うが、
飲み始めたら、継続しなければならないと言われている。
使用をやめたら、今までミノキによって発毛した髪の毛はなくなる、と言われている。

また、ミノタブは心臓にやや負担がかかる。
自分の場合、ミノキタブを朝飲んで、昼飯を食べた後あたりに動悸が早くなる事がある。
(鼓動がドッキドッキする) 毎日ではなく、頻度的には月に数回だろうか。
飲み始めた時期はもっと頻度が高かった気がする。
自分は現在1年半くらい継続しているが、そのたまにの動悸以外、
健康に支障はない。

何しろ病院でAGA治療に処方されているわけで、
むやみに危険なものではない、と認識している。
心臓に患いがある場合は注意したほうがいいし、
安心なのは病医院で処方してもらうことだ。

自分はミノタブを始める前から、不整脈があって、以前病院にいって
心拍などを計測する機械を2日くらいつけて検査したことがあった。
その時は特に問題なしと診断された。こんな自分でもとりあえずは支障なくいる。

自分的な結論

飲用するミノタブの効果は絶大!
その代わり、初回大量脱毛があり、動悸が起こること、
指毛や腕毛、すね毛が太く長くなりがちというマイナス面もある。
また、継続しなければミノキによって増えた毛髪が失うかもしれない事もある。
こうしたリスクを考えた上で利用の判断をしなければならないが、
自分は飲用してよかったと思っている。
やっぱりAGA治療の基本はプロペ・ミノタブという事だ。
本当に劇的に回復するから、まだ使ってない方は、希望を強くもってください。

トップに戻る

inserted by FC2 system