★薄毛対策16年 自毛植毛とAGA体験記

薄毛対策の三種の神器。フィナステライド(プロペシア、フィンペシア、フィナ)

AGA治療の必須薬。プロペシア(呼び名多数)

薄毛を止める、育毛発毛に絶大な効果があるプロペシア

プロペシアと同様の効果をもつとされるジェネリック医薬品がいくつかある。
その為、呼び名がいろいろあるが、以下はほとんど同じものと考えて良いだろう。
・プロペシア
・フィナステリド
・フィナステライド
・フィンペシア
・フィンカー

ジェネリック医薬品は一定期間が経過した薬と同じ成分で他社メーカーが
製造できるものです。製法等に違いがある場合があるようなので、
絶対同じと言えないが、プロペ類の場合評判から同じと考えて良いと思う。
それより変なところで買うとばったもん(偽物)を掴まされる場合がある、
という話もある。(ただし真偽不明)

プロペシアは元はプロスカーという前立腺肥大の薬として出たが、
頭髪が増えるという効果があり、今ではAGA治療に使われている。

AGA治療で病院が処方することでもわかるとおり、
プロペシアの効果はお墨付きといえるし、経験上効果は凄い。

5年以上飲用を続けている自分の経験上の考え

自分の場合は植毛手術後からプロペシア1mgを毎日朝服用した。
結果的に、植毛の効果もさることながら、プロペシア効果でかなり
ボリュームアップ、頭髪が濃く、つまり増えたと実感した。
プロペシア単体で飲用しても高い効果を得られたと推測している。

長年服用を続けていると効果も落ちてくるという話をきく。
自分の場合もプロペ飲用だけを続けていたが年齢と共に薄くなってしまったので
プロペだけで薄毛化を完全に抑える、ということは難しい。
実感では4年くらいはプロペ(+植毛もあるが)だけで十分持ちこたえた。

副作用に性欲減退などもあるらしいが、自分は幸い何もなかった。
女性は絶対飲んだり触れたりしてはダメとのこと。
飲用しての子作りは、自分が聞いた医師によると問題ないとの事だった。

今はフィンカー5mgの錠剤を4分割にして飲用中。
ちなみに1日2日飲み忘れた程度でどうこうなるものではないし、
以前間違えて5mgの錠剤を1週間程度毎日飲んだこともあるが、
とくに異常もなかった。

自分はプロペシアによって初期脱毛はほとんど起こらなかったと思っている。
プロペは、薄毛の方々全般にとって試す価値があるものだ。
AGA治療をしている病医院で処方してもらうのが一番良いだろう。
また、ものすごく抜け毛が大量になってしまう時期が自分はあった、
その時プロペを飲んでなかったし知らなかったが、
こういう異常に抜け毛が多くなるときも、プロペを飲用するのが
ベストではないかと考えている。
抜け毛が異常に多くなって大量脱毛してるときにミノキシジルや植毛等しても
何の解決にもならないはずだ。
そういう場合に男性ならではの薄毛の原因であるDHTの生成を抑える
プロペシアが有効だったのではないか、そう思っている。
が、私は医者でもないし責任もとれないので、ご利用については自己責任でお願いします。

プロペシアの歴史について

プロペシアはメルク社が開発した薬で海外では1998年にAGA治療として発売された。
日本では万有製薬が2005年末に販売開始。
それから日本でのAGA治療の処方箋として使われるようになった。

2005年以前から日本でも個人輸入等で使っている方も多かったようだ。
自分はネットでよく見ていたが、既に2000年頃からプロペシアを飲用や、
砕いて育毛剤と一緒に塗布する方法があった。
ただ当時は知名度も高くなく、リスク等もはっきりしていない状況だったと思う。
そうこうしてるうちに日本で認可となり、今に至る。

トップに戻る

inserted by FC2 system